U-NEXT 動画の視聴方法

U-NEXTに見放題と有料動画があるのはナゼ?ポイントの使い道は?

更新日:

U-NEXTは、有料の動画配信サービスです。

サービス的に気に入っても、他社よりも料金が高いのが気になる方も多いでしょう。



 

今回は、U-NEXTの動画が見放題と有料に別れている理由について解説します。

 

U-NEXTとは

U-NEXT(ユーネクスト)は、インターネットを使った動画配信サービスを手がける会社です。

もともとは「大阪有線放送社」という社名で、1960年代からの業務用のBGMが主な事業でした。

 

今でも喫茶店などで流れるBGMは有線放送が多いです

 

有線放送では、J-POPや演歌、ジャズなど様々なジャンルの音楽が聞けます。

余談ですが、今は無いかも知れませんが「アリバイ」というチャンネルも。このチャンネルでは雀荘でジャラジャラ麻雀をしている音やパチンコ屋の音がずっと流れていました。

 

他にも「般若心経」やお母さんの胎内の「心音」、映画「ロッキー」のテーマが繰り返し流れるマニアックなチャンネルもありました。

もし有線放送を聞く機会があったら、確認してみてください♪

BGMの玉手箱や

 

話は戻って、大阪有線放送社はその後「USEN」に社名変更し、U-NEXTはUSENの子会社として誕生しました。なので、U-NEXTの「U」はUSENの「U」です。

 

会社名を聞いたことが無いかも知れませんが、東証1部に上場しているので、会社自体の信用度は高いです。

 

<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

U-NEXTの料金

U-NEXTの契約する上で、一番気になるのは月額料金でしょう。

他の動画配信サービス各社と比較してみます。

サービス名月額料金(税抜き)
フジテレビオンデマンド(FOD)888円
dTV 500円
Hulu 933円
ビデオパス
562円
Amazonプライム 370円
Netflix
650円(SD)
Paravi 925円
U-NEXT1990円
1000円以上はU-NEXTだけ!てか、倍以上!
U-NEXTの月額料金が高い理由を調べてきました

 

U-NEXTはポイントが貰える

まず、U-NEXTの料金が高いのは、1200ポイントもらえるからです。

月額1990円で税込み金額が2149円ですが、ポイント1200円分貰えるので実質949円ということですね

 

このポイントは

ポイントの使いみち

  • 有料動画
  • NHKオンデマンド
  • 漫画や書籍を読む
  • 映画館のチケットに引き換え

これらのことに使用できます。

 

ポイント無しで、安くしてほしいと思う方もいると思います。

U-NEXTがポイントシステムを採用している理由を説明していきます。

 \U-NEXTを31日間無料で試してみる/


/ 最新の配信状況は上のサイトでご確認ください \

 

見放題と有料動画

いろいろな会社の動画配信サービス(VOD)で配信されている動画は、たいてい2種類の動画があります。

2種類の動画

  • 月額料金だけで視聴できる「見放題」動画
  • 月額料金とは別料金を支払う「有料」動画

 

U-NEXTの場合だと「ポイント」と書いてある動画は、月額料金1990円とは別料金を支払うか、ポイントで支払わないと視聴できません。

一方、「見放題」は、月額料金だけで制限なく視聴できます

有料動画の料金は作品によって異なりますが、200円~です。

最新映画はだいたい540円ですが、一部756円や864円の動画もあります

 

見放題だけのサービス

一方で、全て見放題の動画配信サービスもあります。

全て見放題

  • Hulu 約30,000本の動画全て見放題
  • Netflix 約4,000本の動画全て見放題

HuluとNetflixは、全て見放題なので作品が有るか無いかを調べるだけです。

 

何をどれだけ視聴しても月額料金以上にお金を払う必要はありません

 

なぜ見放題と有料動画があるのか

U-NEXTも見放題だけにして、安くしたらいいんじゃないの?と思われる方も多いと思います。

わたしも思ってました

 

U-NEXTが有料動画を設定しているのは、新しい作品を早く配信するためです。

 

HuluとNetflixは、見放題で全動画を見れるのは良いのですが、どうしても新しい作品は少なめです。

例えば、下の「JIG SAW」は、U-NEXTではDVDのリリースと同日に配信が始まっています

しかし、動画の権利、配信の契約の関係で、「見放題」しかないHuluとNetflixで見れるのは、ずっと後になります。

 

たとえば、2018年3月24日にDVDが発売された「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」は、7月4日の時点でもHuluとNetflixでは配信されていません

 

U-NEXTは、DVDに先駆けての配信独占配信など、他社よりも早く新しい作品を投入するためにこのポイントシステムを導入しているのです。

 

なるほど、全部見放題にしたら差別化しにくいんですね
先行配信や独占配信はTwitterでもお知らせしているので、チェックしておきましょう

 

 

 

有料動画の視聴方法

U-NEXTの有料動画は、ポイントまたはクレジットカードなどの支払い方法で決済できます。

 

ポイントは毎月1200ポイントもらえるので、そのポイントだけを使えば追加料金は不要です。

また、31日間の無料トライアルでも600ポイントもらえるので、無料期間中に一度試してみると良いですね。

 

 \いますぐU-NEXTを試してみる/

/ 最新の配信状況は上のサイトでご確認ください \

 

まとめ

U-NEXTの月額料金が他社と比べて高いのは、動画の鮮度を上げるためです。

他社よりも早く動画配信をするために「ポイントの導入=月額料金が高くなる」という仕組みになっています。

 

最新の動画を観ない方には不要なサービスですが、

動画以外のポイントの使いみち

    • NHKオンデマンド
    • 漫画や書籍を読む
    • 映画館のチケットに引き換え

 

わたしは過去のNHKの朝ドラを観るのに使っています

 

 \U-NEXTを31日間無料で試してみる/


/ 最新の配信状況は上のサイトでご確認ください \

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました




-U-NEXT, 動画の視聴方法

Copyright© どうがラパゴス , 2018 All Rights Reserved.