高嶺の花

ドラマ「高嶺の花」のキャスト一覧!主題歌、商店街のロケ地を紹介!

更新日:

2018年の7月から、石原さとみさん主演ドラマ「高嶺の花」が始まりました。

 

大人の女性になった石原さとみさんの和服姿が美しいですが、脇役も豪華な顔ぶれです。



 

石原さとみさんの恋人役は、今までで一番ダサいとの噂もありますね
そこがこのドラマの面白いところになりそうです

ドラマ「高嶺の花」キャスト一覧

ドラマ「高嶺の花」の出演者の役柄を紹介します。

年齢はドラマ開始時のものです。

 

月島もも 役/石原さとみ

設定年齢29歳・実年齢31歳

華道の「月島流」本家の長女

圧倒的な才能と美貌を持つ本作の主人公。

 

図太い性格で度胸もあるが、実は繊細な心の持ち主。

結婚式当日に婚約者の吉池に裏切られたショックで自律神経を失調してしまったり、ストーカー行為を繰り返したりしてしまいます。

 

月島家は跡取り息子が居ないため、本来なら長女のももが跡を継ぐはずですが、本人にその気は全くありません。

いまの母親・ルリ子とは血がつながっておらず、妹とは異母姉妹ということになります。

 

繊細な心を持つももなので、あえて後継者の座を妹に譲ったのかもしれません。

 

石原さとみの連続ドラマランキング!幼少期からの学歴とデビューまで!

高校生の時にデビューした石原さとみさんは、これまでに数々の連続ドラマで主演を務めています。   今回は、石原さとみさんの幼少期、学歴、出演した連続ドラマの視聴率ランキングを調べました。 &n ...

続きを見る

 

風間直人 役/峯田和伸

設定年齢39歳・実年齢40歳

 

 

通称「ぷーさん

 

商店街の暇そうな自転車屋「サイクルショップ カザマ」の店主。

同級生も商店街に住み、スナック喫茶「ボンソワール」によく集まる。

 

母子家庭で、寝たきりの病の母親を20年看病し続け、その間恋人がいなかった

口下手だが、優しくて穏やかな性格。

学生時代の恩師からも信頼され、引きこもりの中学生の面倒も見る。

 

ボーッとしているように見えるが、実は頭脳明晰だということがストーリーが進むに連れ、分かっていきます。

ドラマ「高嶺の花」第1話のネタバレあらすじと考察!峯田和伸はなぜカツラ?

ドラマ「高嶺の花」の第1話は、2018年7月11日に放送されました。 第1話では、早くも石原さとみさんと峯田和伸さんが急接近しました。   いろいろと謎を残したまま第1話が終わりました ネタ ...

続きを見る

 

月島なな 役/芳根京子

設定年齢21歳・実年齢21歳

 

月島家の次女。ももの異母妹。

美人姉妹ですが、姉のももとは違って、気が弱く、心優しい性格。

姉妹仲は良く、姉を尊敬し頼りにしている

 

姉が月島家を継がないため、ななが跡取りということになるが、そこまでの自信はまだ無い。

 

しかし、ストーリーが進むに連れ、後継争いが始まり、姉を追い詰める存在になっていきます

 

月島市松 役/小日向文世

設定年齢62歳・実年齢64歳

華道の月島流の家元。

 

病のためか手に力が入らなくなっており、華道家としての進退を考え始める。

才能あふれる姉のももに期待するあまり、交際相手についても裏で手を回すようになる。

 

もともと月島流は伝統を重んじる流派だったが、伝統を壊しながら進化していくことを理念とする「宇都宮龍彗会」とも手を組んでしまう

 

月島ルリ子 役/戸田菜穂

設定年齢45歳・実年齢44歳

 

月島家の後妻。

ももとは血がつながっておらず、「ルリ子さん」と呼ばれる。

 

貧しい漁村の生まれですが、銀座のホステスを経験したためか抜群の経営センスを持ち、華道家の市松を支える

実の娘のななを可愛がるあまり、後継者争いを引き起こす。

 

高井雄一 役/升毅

設定年齢58歳・実年齢62歳

月島家のお抱え運転手。

 

もものお目付け役も兼ねていて、ももの行動を市松に報告する

ももを優しく見守るが、何らかのカギを握る人物。

 

宇都宮龍一 役/千葉雄大

設定年齢31歳・実年齢29歳

華道の新しい流派「宇都宮龍彗会」を興した新進華道家。

伝統を壊し、進化することを理念とし、ショーとして華道を魅せる。

 

若い女性に人気があり、カルチャースクールのようなシステムで生徒数を増やす。

華道をビジネスと捉え急成長するが、他の華道家からは反感も買う

 

華道の理事会に入れないため、正統な流派と認められない。

そのため、正統流派の月島流を乗っ取ることを考える

 

乗っ取りの手始めとして、月島姉妹のどちらかとの結婚を企てる

 

 

金・銀 役/正司照枝・正司花江

月島家に仕える使用人。

数十年に渡って使えているため、月島家の歴史をよく知る。

 

ももの実の母親「ちえこ」についても知っているが、詳しくは語ろうとしない。

 

風間節子 役/十朱幸代

設定年齢74歳・実年齢75歳

 

風間直人の母。

20年もの長い闘病生活の末に亡くなる。

 

直人の看病を受ける間、直人に数々の教えを残し、直人の「寄り添い力」を培った。

直人の本当の能力を知り、高く評価していた

 

吉池拓真 役/三浦貴大

ももと結婚するはずだったが、別の女性を妊娠させてしまったことから、結婚式をドタキャンする。

その後、ももにストーカー行為を受ける。

 

ところが、妻となった真由美が精神的に不安定になると、ももとヨリを戻そうとするゲスな男

 

三宅吉行 役/城後光義

直人の恩師。

直人の「寄り添い力」をよく知り、引きこもりで家庭内暴力を振るう中学生を直人に預ける

 

堀江宗太 役/舘秀々輝

引きこもり中学生

直人に勧められ、自転車で日本一周の旅に出る。

 

商店街の人々

今村佳代子 役/笛木優子

直人の同級生。

スナック喫茶「ボンソワール」のママ。

 

田村幸平 役/袴田吉彦

直人の同級生。

タクシーの運転手。

 

原田太郎 役/吉田ウーロン太

直人の同級生。

商店街の肉屋の店主。

 

原田秋保 役/高橋ひかる

原田太郎の娘。

コスプレ好きで、直人によく懐く。

 

今村芽衣 役/田畑志真

今村佳代子の娘。

中学生だが、店の手伝いもする。

 

見逃し配信はHuluで

 \いますぐHuluを試してみる/

/ 最新の配信状況は上のサイトでご確認ください \

 

「高嶺の花」の商店街のロケ地

ももと直人が出会い、そして何度も訪れることになる商店街について調べました。

 

場所は、東京都荒川区の「はっぴーもーる熊野前商店街」でした。

 

いまも昭和風情が残っている下町の商店街です。

 

直人の自転車は商店街の中にあった、おもちゃ屋「フルヤ」でした。

現在は閉店している店を改装して自転車屋にしたそうです。

「高嶺の花」の原作と主題歌

「高嶺の花」に原作はありません。

漫画の「高嶺の花」(しげの秀一)は、全く別の作品になっています。

 

脚本

「高嶺の花」の脚本は、人気脚本家・野島伸司さんが手がけました。

 

公式サイトによると

「忘れられない失くした恋、次々現れる愛の刺客、二人に試練が山ほど訪れる!

 

野島伸司が贈る、怒濤の純愛エンターテインメント」

と、盛りだくさんのキャッチコピーが書かれています。

 

主題歌

野島伸司さんのドラマは、過去の名曲が主題歌になることが多いです。

 

野島さん自身が

ドラマの世界観とマッチした主題歌

を選ぶことにこだわりを持っているそうです。

 

過去作を見てみると、ドラマと主題歌が見事にマッチし、主題歌を聞くだけでドラマを思い出します。

  • 2017年ドラマ「雨が降ると君は優しい」/曲「We're All Alone」ボズ・スキャッグス
  • 2016年ドラマ「OUR HOUSE」/曲「愛を止めないで」オフコース
  • 1995年ドラマ「未成年」/曲「Top of the World」カーペンターズ
  • 1994年ドラマ「人間・失格」/曲「冬の散歩道」サイモン&ガーファンクル
  • 1993年ドラマ「高校教師」/曲「ぼくたちの失敗」森田童子

 

そして、「高嶺の花」の主題歌に選ばれたのは、エルヴィス・プレスリーの「ラヴ・ミー・テンダー」でした。

Love Me Tenderの意味は「優しく愛して」。

 

 

選曲の理由を野島伸司さんは

『高嶺の花』は、破天荒な一方で、ガラス細工のように繊細な心を持つヒロインに寄り添うラブストーリーです。

エンターテインメントとして物語を癒すために、世界で一番甘いラブソングが必要でした。

すぐに頭に浮かんだのが、この曲、『ラヴ・ミー・テンダー』です。

と、話していました。

 

エルヴィスがこの曲を発表したのが1956年。

60年前の名曲ですが、今でも古く感じません。

 

ドラマに合わせて、「ラヴ・ミー・テンダー~グレイテスト・ヒッツ」が発売されました。

 

-高嶺の花
-

Copyright© どうがラパゴス , 2019 All Rights Reserved.